2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イライザ

私はAIに好きな人たちの声を喋らせたい。 たくさんの素敵な物語をお話ししてほしい。 そうすれば傷つくことなく、傷つけることなく、どこにも行かず毎日布団のなかであなたの声を聞くよ。 今日は月に住むうさぎのお話をしてくれた。うさぎは1人でずっと餅つ…

朝と夜

希望ってただ優しく気持ちのよいものではないのだと、そんな当たり前のことに嘆かわしくもやっと気付いたのです。 時にポカポカと心地よく幸せを感じることもあれば、ジリジリ照り付け私たちを焦らす。 よく光に例えられるのだけれど、まさにそれが希望なの…

私と死

我ながら天涯孤独だと思う。 これは精神的なひとりぼっちだ。 子供向けのアニメヒーローが愛と勇気だけを友達とするならば、私も死だけは20年を越えて連れ添っている。 素敵な紳士に「こんなに君のことを思っているのに、死にたいなんて言うのかい?」と言わ…

海鳴り

私の海はとても深いのです。 底まで泳ごうとせば酸素ボンベはすぐ空になってしまうし、上下の感覚を失えばパニックになって溺れ死ぬ。 陸と沖とで表情を変えるのは勿論のこと、嵐が来れば波は荒れ狂い、空が静かであればまた私も穏やかです。 毒を持って無感…

首に縄が食い込んだ瞬間、向かいに最悪な顔したあなたがいましたか?そんなこと知りたくもありませんけど、私はきっと見てしまうでしょうね。取り返しがつかないその瞬間、私の最悪の顔を。 やはり私はあなたが怖くて飲酒をしたり、あなたが怖くて死ねなかっ…