自分を責めるなら目標も添えてね

ツイッターで以前書いた話だけれど、振り返って書いておこう。

 

さて、皆さんの周りには「私ってホントだめ人間だよね。。。」「オレ、才能ないからさ」と言ってくるような人がいますか?もしくはあなた、そういうこと言っちゃうタイプ?

もしくはよく身近な人に言われますか?「あんたっていつも何もかも中途半端だよね!」って。

 

俺がダメであることを押し付けてくるタイプも、あんたがダメを押し付けてくるタイプも、非常に腹立ちます。

ムカつくってことはそこに何かがあるんですが、その何かの正体とはなんだろう?という話をします。

 

 

前者の、「そんなことないよ!」って言ってほしいんじゃないの?感。すげぇイラっとくるよね。

「はいはい、そうだよ、お前はホントダメな奴。才能もなければ夢もないし、努力したって無駄だからせいぜい長生きしてくれ。じゃあな!」

と、言いたくなりません?ああ、そこまでじゃない?

 

これって本来口にすべきでないことを口にしてるから腹立つんですよね。

心の中で「私のここはどうしてこんなにダメなんだろう」そう考えているのは誰にも咎められない。自己叱責は誰だってするし、必要なことだと私は思います。

 

それならば自己叱責は人前に晒すべきではないのか?と言ったら、それも違うような気がするんです。

もっと見ていたいと思うものもあります。それが美しい自己叱責なんじゃないかな。

 

美しい自己叱責ってなんだよとしばらく考えあぐねたのですが、たとえば美人って「本当はそうありたい理想の姿」なんじゃないかなって。

見た目だけでなくてもいいんだけど、目標に向かってストイックに努力しているひと、も美しいなと私は思います。

 

この美しいって、たぶん、自分が本来そうありたい姿です。

だから「満たされないまま、引きずり回して歩け」って、本当は自分がそうしたい美しさが・・・この話は置いておきます。

 

憧れのものはもっと見たい、もっと知りたい、となる。

じゃあなんで「私はクズだから」の類に嫌気が差すのかと言ったら、これ悪口だからだよね。悪口は醜いもの。

自分で自分の悪口を言ってるなんて最悪なんだよ。

人の悪口も最悪なんだけど、それはまあ百歩譲って他人のことですから。

あなたは近しい関係の人に「お前クズだよな」と年がら年中みなまで言われ続けたら、どう思います?

私だったら日に日にやる気なくすし、しまいには「私ってクズなんだな・・」と思ってしまいますね。

唯一、味方であるべき自分が自分を悪く言っちゃあもうお仕舞だよ。

自分だけは自分を第一に考えないと、とってもしんどい。

 

これは人に「私ってダメ人間だよね」と言われた時も同じなんじゃないかなって。

ほんと、ダメ人間だよお前は!となってくるんだと思います。

はじめのうちは「そんなことないよ~」と言ってても、何度も言われるとさすがに。

 

 

 

ちょっと疲れてきたんで後者のほうは簡単にすませます(笑)

どうせ日記だしね。

 

「あんたって何やったって中途半端だよね」

一言で言えば、うるせえ!自分はどうなんだよ!まずはお前がお前をがんばれや!

 

そういうことです。

もう朝ごはん食べたいので唐突に終わるわ。

 

中途半端で悪かったな。ばいばい。