ダサい話です

「心に土足で踏み込むのは良くない」

「距離感が大事」 

 

ほとんどの人が本当にそう思って言ってないでしょ。

これは単に「私(俺)を傷つけないでよね」という立て看板だ。

 

 

私の心には時たま拒絶が強く浮かび上がる。

それは親に対してだったり、友達に対してだったり、または恋人に対してだったりする。

数年前までは、これは脳内のホルモンがそうさせるのだから、薬を飲めば云々と思っていた。

だけど違った。

 

 

相反する強い気持ち、いわゆる愛憎入り交じった気持ちが頭のなかで喧嘩を始める。

両価性の怒りなんて言われたところで、で?どうすればいいの?と思う。

 

これきっと分かり合おうとしてくれないことへの怒りだ。

彼ら、彼女らのことが好きだし、色々な物事を共有したいのに、全然向き合おうとしてくれない怒りだ。

 

 

私の思うことを言えば「理想はそうかもしれないけどね」とか「人それぞれだよ」と返ってくることにうんざりしている。

そうじゃなくて、お前はどう思うんだよ。

そこが大事だろ。自分のない人間なんているはずないだろ。と。

 

思うには思うけれど、しつこく言うのもうざいよな。周りに白い目で見られてまで言って何になる。

どうせわかんねぇんだろ、と自分を納得させるしかない。

 

 

話し合い、言い争いに発展することもなくコミュニケーションが終わっていく。

恋人が友達が幻のように消えていく。

どうせ他人だし………。

 

 

「人それぞれ」

そんなの当たり前だし、100%分かり会えることがないのも幾らなんでも知ってる。

「理想はそうかもしれないけど」

夢見る夢子ちゃんダサいって言いたいんだろ?夢もないくせに。

 

 

怖いだけなんだろう。

思ったこと言って嫌われるのやだし、というか、何を思ってるのかすらわかんなくなっちゃったんじゃないの?

 

 

せめて、せめて、これが世間一般で良いと言われることだから、そう言っておこうと思うのやめてくれ。

 

 

 

「言いたいこと言えば良いじゃん」

「それで喧嘩になればまだいいんだよ」

「言いたいこと言えないでうわべだけで付き合うのと、言いたいこと言って嫌われるの、どっちも一緒だよ」

「なんとなく話す相手がいるのと、誰もいないの、どっちも孤独なんだしさ」

 

 

ただの日記だからと書きながら「わかってくれよ」と思ってるし、「なに熱くなっちゃってんの(笑)」という声が聞こえてくる。

「何と戦ってんの(笑)」と戦いたくない人の声が聞こえる。私だ。

 

誰とも歩み寄れなくても自分を強く信じられたらいいのに。